2011年07月02日

英語、まだまだ低迷ちゅう。

SBCA0089.jpg
毎朝、英語で曜日の確認。

先日、ユッテさん授業参観でした。

かわいそうなくらい緊張していたユッテさんですが、
国語の授業、とってもい姿勢で大きな声で教科書も読めていました。

クラスをまっすぐひっぱてくれてます、と先生からのお言葉もいただきました。
5月うまれ、ていうのもあると思うけどね。

ちょっとふざけちゃう子たちを周りに置かせてもらってます、と言われて
あぁ、だから家でワァワァグズグズしちゃうんだね、と納得。
頑張ってるんだね。

英語の授業でも、びっくりするくらいお話しできるんですね、と言われましたが、
もう一人、女の子でハキハキ英語でお話しする子がいて、
その子には負けちゃうと思ってるようです。
英語はね、気後れせず、ガツガツ行ける子のほうが有利ですよね。
でも、ユッテさんはそういう性格ではないので、仕方ない。

こっそり、英語ができる、それでいいと思う今日この頃でした。
posted by ちみ at 22:59| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ユッテの英語

image.jpg

おうちで英語を勉強?ちゅうなユッテとホッペさん。
ただいま、絶賛低迷中です。
私が、家英語(勝手に命名)で迷走中だから仕方ないのだけど。。

ユッテもホッペも英語をする時間がないんです。
そんなの言い訳だとは思うけれど。

やっぱりお外で遊ぶ時間を削るのはいやだし、
それに宿題、おうちで遊ぶ時間、なんてやってたら、
8時就寝の我が家はもうバッタバタ。。

でも、ここまで細く長く続けてきたんだもの。
少しずつでもいいよね。

というわけで、写真はユッテの英単語ノート。
奥のぼやけてるほうに名詞。
これはもう、書いててもきりがないので、
途中でやめてます。

で、手前が動詞です


ここに書かれている英語は、ユッテが聞けるし言えるものです。
絵をみれば言えるっていうのはもっとあるんですが
ノートに書くのは、ユッテが自ら自由に使える単語のみ。

例えば、私が「can you put it away please?」と言えば、
すぐに、おもちゃを片づけると理解はできます。
でも、自分から、それを口には出せないので未記入。

sing という単語だったら、

ユッテ「Hoppe is singing.」
という感じで自然に出てくるので、記入。

なかなか増えない。。

しかも、書き足してるだけだから、忘れてるのもあるかもなぁ。。

あぁっ!早くこの迷走中から脱したいーー。
posted by ちみ at 12:14| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

