2012年04月16日

ハワイ5 ウミガメ

104blog.jpg
今回、一番の目的は”ウミガメに会う”でした。

本当は、私はオーストラリア、ユッテはロサンゼルスに(レゴランド)行きたかったんですが、
ハワイ好きなパパが結局勝ちまして。
だったら、去年みれなかったウミガメが見たい!というユッテさん。
(イルカを見た船から彼だけウミガメ見れなかったんです)

というわけで、お泊りもノースショアなので
毎日、ラニアケアビーチに向かいました。
タートルベイからは近いんだけど何しろビーチパークが多いから
どれがラニアケアなのかわからなくて(ナビないしね)
迷いましたが。
車で走ってる最中に人の多さにパパさんが「あそこかも!」と
車をとめて(駐車場らしきものはあります)
いざ行ってみたら...

海の中に、ウミガメがおよいでる〜!
でも、上がってくる様子はない・・・
ビーチにいるウミガメを守ってる人たちに聞くと
「いつあがるかなんてわかんないよー。彼らに聞いてよ」とな。
そりゃそうだ。

翌日、またも時間をかえていくと・・・
いました!
陸にあがってます!
2匹、それに海のなかにも何匹か・・・
ユッテ大喜びです。

「Look! Mommy 2turtles!」

え。ここでいきなりユッテさん英語。
すごーーー。

本人意識してないようなのでとりあえず英語で返事をしてみました。
びっくりした。

ウミガメさんに近づきすぎなければ一緒に泳ぐことも可能です。
ただ思いのほか、ウミガメさん泳ぐのが早いので
ボランティアのおじさまに注意をされるますけど。
流れ星みたいに早いだからねってちょっとステキです。

ホッペさんはというと波が高いからか
動物が得意ではないからか終始だっこちゃんでした。
私とユッテはアメリカ人ぽい女の子と3人で波がくるとジャンプをして
遊んでましたが、
彼女のママが「ぬれたらだめ!」とか言い出して
ホントに申し訳なかったです・・早く言ってよ・・
すでに彼女びっしょぬれだったし、近くにいた大人な私もびっしょりだし。

ツアーとかじゃないなら水着でくることをすすめます〜。
カメを近くで見たいならぬれるのは覚悟しないとね。
水着にTシャツ。(下は水着の短パンとかでいい)
ノースショアはみんなそんな恰好でした。
かくいう私も、我が家もノースの間は常に水着で過ごしましたよー。

あーそれにしてもかわいかったな。
子どもがいるかたは特にオススメ!!

ワイキキからはH1をノースの方に走って、H2に入り、99カメハメハストリートから
ハレイワを過ぎて右手に牧場がみえてきたらそのあたりです。
右側に車をとめていきましょう。
けっこうな渋滞ポイントですが、「わたりたいな〜」て感じにしてると
みなさん優しいので渡らせてくれますよ。

お昼はハレイワにマックもあるし、プレートランチもあるし
スーパーもありますよ。
マツモトシェービングアイスもそちらに。とっても並んでますけどね。
posted by ちみ at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。