2011年07月06日

ろうでん、ロウデン、いや、漏電

結婚以来、頑張ってくれていた洗濯機さんがとうとう。。。(涙

先日、ユッテとホッペと3人で公園で2時間ほど遊んで
家に帰ってきたら。

なんだか、家の中が、シーン
おさかなやカメの水槽の音もしない。
玄関の人感センサーも作動せず、暗いまま。

やな予感〜。
と家じゅうのスイッチを押してもやっぱり。。つきません。

なんでぇぇ?

とりあえず、ブレーカーだ、とあけてみると、
ブレーカーの大本はちゃんとあがったまま。
でも、よく見ると、漏電ブレーカなる小さなものだけ
下りていて、異常の文字も。

えぇ。。なに、漏電って。。

ちょっとブレーカーをいじってみても全くつかない。

途方にくれた私に「受付に聞いてくる〜」とユッテさん。
(私のマンションには受付があります)
少ししてから、家に内線で受付の人から「サービスセンターに電話してみてください」と連絡がありました。

その間、ホッペが「トイレくらいぃぃ」と泣いたり、
冷蔵庫がいつもは触るだけで開くのに開かなくて、子供たちが開けられなかったり。
暑いよー、扇風機つかないよーと騒いだり。
あぁ、電気って本当に大切。
計画停電がなかったので、気づかなかった。。

で、電話番号を聞いていざ電話!と思ったら、もちろん電話はつながってません。

ケイタイでかけて、サービスセンター(マンションのグループ会社)のお姉さんの言うとおりに、
ブレーカーを操作すると。。

「ここから、一つずつブレーカーをあげていきます。漏電してるところでまたブレーカーが落ちますのでゆっくりお願いします。」

で、一つずつ、小さなブレーカーをあげていくと。。

ガッチャン!

一斉に部屋の電気が消え、ブレーカーも落ちました。

犯人は、洗濯機。

「このあとは、メーカーに」と言われました。

「ユッテー、洗濯機だったよぉ」あぁ、どうしよぉと放心する私。


息子君「とりあえず、受付の人にお礼言ってくるー」と
外に。
できた息子ですなぁ。

洗濯、一日3,4回するんです。

ドラム式で買った当時はものすんごい高かったのにな。。
頭よすぎて、融通きかない感じが大好きだったのに。

ネットで調べると、修理の相場は3万ほど。
う〜ん、この間、テレビも買ったし。。

と、言いつつ、洗濯機買いました。

値段も考慮しつつ、とりあえず最短でくるものを、というわけで
SHARPさんの穴なし漕とかいうもの。
たっかー。テレビより高いじゃん。。
でも、仕方ない。

とりあえず、最短で木曜にくるので、
昨日、今日、明日は手洗いで洗濯です。

すぐ近くにコインランドリーあるんですが、
いい機会だから、手洗いでやろう!と。

朝から、大きなバケツ(タブトラッグス便利〜)に洗濯物いれて
ユッテとホッペで、足でふみふみしてもらいました。

ホッペ、センタッキだー」と大喜び。

今までも靴下やパンツなんかは洗ってもらってましたが、
洗濯機気分で水を撹拌して「洗濯機と同じ音〜」と
新たな発見もしていました。

なんといっても、絞るのが大変で、朝からドッと疲れます。
でも、たまにはいいですよね〜。

洗濯機の素晴らしさを実感できますよ〜。
posted by ちみ at 12:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
コメありがとうございました。
漏電騒ぎ大変でしたねー。
手洗いするなんてえらい〜。
私だったら、「壊れるし・・・」を
言い訳に洗濯放棄しちゃいます。

息子の小学校の方は昨日も
教頭と打ち合わせ。
明日は、懇談会なので教頭立会いの下
父兄とお母さんの話し合いを設けました。

教頭のほうからも担任にはよく話して、
指導してるというんですが、相変わらず
最近は昼休みもないらしく
(息子のクラスだけ・・・)
なんだか、行き詰ってしまいそうです。
いざとなったら、教育委員会しかないかも
・・・そうはしたくないんですけどね。

なかなか、更新できませんが
また、遊びに来ますねー。
Posted by ikko at 2011年07月07日 13:54
大変な中、遊びにきてくれたんですね!
ありがとうございますー。

昼休みがないなんてっ。。
頑張る方向を間違ってますよね。
自分は間違ってない、と先生の中にも正義があるんでしょうか。
なかなか難しいです。
学校は楽しいところであってほしい。
早く、いい方向に向かいますように。
Posted by ちみ(ikkoさま at 2011年07月10日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。