2011年07月06日

辞書引き

SBCA0106.jpg

最近、ユッテさんからずーっとお願いされてた
国語辞典を買いました。

吟味に吟味をかさねて、というのはちょっと大げさかもしれないけど、
でも、たぶん小学生向けの辞書はすべてチェックさせてもらって、
最終的に、新レインボー小学国語辞典 改訂第4版 ワイド版 (小学生向辞典・事典)例解学習国語辞典に絞りました。

で結局、例解学習国語辞典
に決めました。

特に決めてってほどのものはなかったのですが、
語数と、見やすさ等でこちらにしました。

で、さっそく、昨日、ユッテさん「知らない言葉があるー。辞書ひいてみよっ」というので、
紙を渡して、調べたら言葉を書いてそのページにはさんどいて、と言いました。
(夕食作ってたので。。)

で、夜、確認すると。。。

ひょっとこ。。

初めての辞書引きの言葉が、ひょっとこ。

まぁ、いいですけどね。

この写真を撮ったのが、ユッテとホッペが寝たあと、なんですが、
写真、よく見ると、あっさりと学校の算数のノートが。。。
忘れちゃうよー、と思いつつ、そのままにしておきましたが、
ちゃんと朝、ランドセルにいれていったようで、ありませんでした。

私、子供のころから、忘れ物王だったので、
それだけで感動しました。

ランドセルわすれて学校行ったり、ランドセル忘れて家に帰ってきたり。
そういうの、ユッテさんはなさそうです。



posted by ちみ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。