2011年08月30日

携帯液晶割れってなに。

携帯がこわれました。
液晶が、もうほぼ見えない状態です。
きたメールなんかを、少しだけ見える文字で推理するという
必死なコナン状態。意外にわかる。けーどー返信はできない。

003.JPG

というわけで?気を取り直しまして。
おととい?UPした記事に関して友人から野菜どれくらい使ってるー?という質問を
メールにてもらいました。←たぶんね。推測するとね。間違ってたらごめん。

で、まぁ、そんなの知りたい人いないだろうとは思いつつ。
日々の記録になるだろうということでね。

上の写真になったわけです。
本日の夕食分です。厚揚げとかも入っちゃってますけど。
写真、見切れちゃってます。
他にトマトとか、そういうサラダ的なものもあります。

005.JPG

で、出来上がった夕食がコチラですね↑↑
すみません、相変わらず楽しくもかわいくもない夕食ですね。ハイ。
他にみんなでつまもうサラダ的なものと、おつけものが入ります。

写真にちょこっと写ってるのは、ブロッコリーとアスパラさんなんですが、
こちらは、ホッペさんが好きではないので、個々にお皿をわけないとなのです。
じゃないと、食べませんからね。

食費が調子に乗りすぎてすごい金額になったため、最近、品数を減らしました。
ホント、見合った生活!を合言葉に生きて行きたいと思います、スミマセン。

中央にあるのが一応メインですね。

これ、厚揚げとたけのこと赤ピーマンとたまねぎとブロッコリーの茎としいたけと、
豚肉が入ってるんですが、
何でも食べるユッテさん、厚揚げが苦手らしく食べるのに大苦戦でした。
逆にホッペさんは厚揚げが気に入ったようで、パクパク食べてましたけど。

なんで、厚揚げが苦手なんだろうか。

お味噌汁には、子供ら2人に完全に嫌われているおくらさんがまいたけさんと
入っています。

いやぁぁ、嫌われっぷりすごいな。ピーマンもビックリ。
ムリして食べろとは言わないけど、「1つだけでいいからっ
と言うと2人ともひとつは食べます。

で、子供らが気づいてないようなのでコッソリ言いますけど。

私、嫌いって分かると、その野菜毎日だしますからーーー。
小さく切ったり、そんなことはしませんけど(してやれよ)
そのかわり、毎日毎日、出して、「1つでいいから」と言いますよ。
気づいてなさそうだけど。
オクラもすでに夏の間ほぼ毎日でてますからね。

ホッペがちょっぴり苦手なナスさんも、今日は蒸してポン酢で〜とか言いながら毎日でてますよ。
ちなみにわたしはショウガに大葉たっぷりです。おいしぃ〜。

さぁて、明日で夏休みも終わり!
無事に宿題も終わったらしいので、明日は遊びにいけるかな?
天気、悪そうだけどねー。
せっかく、お弁当の材料買ったんだから、どっか行けたらいいなぁ。







posted by ちみ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

オイシックスお試しやがれ〜

029blog.jpg
ユッテいまだに旦那実家にいるため、少なめの夕食。ラクチン。

最近、気になっていたネット食材宅配で有名なオイシックスさんにて
お試しをさせてもらいました。
そのときのこだわり食材を13品1980円にてお試しできるんです。

今朝届きましたので、さっそく夕食に使わせてもらいました。

キャベツもトマトも。煮物のナスも、お味噌汁に入っているごぼうも
鶏肉さんもおいしい!
牛乳もおいしい!

う〜ん、なかなかやりおるな。

まだ、仕組みがよくわかってないのですが、これは少し続けるかも?

話は変わりまして。

先日、母とでかけたのですが。
まったく同じ本を買おうとしていたという事実が判明してビックリ。
というのも、私、出先でその本を買おうとしていて、(あわよくば買ってもらおうとしていて)
そしたら、母が「○○欲しいのよ」と言ったその本がまさに私の欲しい本だった、という。。
もちろん、2冊はいらないから(失礼?)買ってはもらえんな、とこっそりガックリしたのですが、
そういえば、続編でてるがな、と。
で、2冊買ってもらって、今、我が家にその続編さんがおります。


↑もうかなり有名な大人気料理本ですな。


↑こちらが私を救った?2冊目ですな。

パラパラとみたのですが、味付けはともかく、野菜とか食事の感じは我が家に近いです。
この続編のほうがお魚が多いらしいからよけいかな。
あまりお肉食べないのですが、お肉料理のレパートリーを増やしたいな、と思ってるので
母の持ってる1冊目を待ちます。

我が家の基本は和食、粗食、です。


↑これが基本。


お魚が基本だし、昆布とかひじきとか、お豆とか、あとは野菜がいっぱいな
若さゼーローな食卓です。

だから、なかなか今風の料理本って使えないのですが、
タニタさんのはけっこういいかもです。
あ、でも計量とかメンドーだからしないかもですけどね。(意味ナイ)




posted by ちみ at 23:14| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

熱川へGOGO

011blog.jpg
海だぁぁ。

静岡県は熱川へ行ってきました。
こちらは、旦那実家の元実家があるところなんです。
今は誰もすんでないんですが、義父母がちょこちょこときれいにしていて
毎年遊びに行っています。

山の上にあるので、行くのはとても不便なんですが、
何といっても自然がいっぱいで、涼しい!
伊豆に着いたときはその暑さにやられて口もきけなかった私ですが、
山のおうちについたら、極楽!!とはまさにこのこと?てくらい元気になりました。

お庭も広いので、というかもうどこまでが庭だかもはやわかんないんですが、
思いっきりバーベキューも大声も何でもかんでもOKで、
野生の鹿やバンビちゃんも見放題で。

ただ、夜、すごい雨の日があって、それは私の人生初ってくらいの大雨で、
静岡県には土砂災害警報がでるくらいの大雨。
夜、とりあえず寝たんですが、すっごい大波に飲まれておぼれて苦しい!!て夢を見て
完全に目が覚めてしまったくらいでした。
だって、なんか、もう雨の音じゃなかったんです。
ザッパンザッパン言ってましたからね。
山の上だから、雷も近くて、同じくらいの高さから響くんです。
ドドドドーって。
地響きがして。
ひぃぃぃん。て泣きそうになるくらい、雨にトラウマになるくらい、
怖かったです。

やっぱり、マンションでいい!埼玉がいい!

018blog.jpg
天気がよければ、望遠鏡よりよく見えるらしいです、満天の星が。

のんびりさせてもらって、無事に今はおうちにいます。

帰ってきたら、光熱費の紙が届いていて、今までで一番安かったです。
家にほとんどいなかったからなぁ。。助かるなぁ。。

で、ホッペの幼稚園が始まっていた、という事実に驚愕。
大丈夫かな。。ちゃんとした生活に戻れるだろうか。
posted by ちみ at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

長瀞へ行ったおはなし

SBCA0137blog.jpg
今更感まんさいで、残暑お見舞いを書く2人。

先日、(このブログ内、時間軸が乱れまくっております)
実家へ行った際に、長瀞へ連れて行ってもらいました。

長瀞へ遊びに行くのは2回目。
いや、カキ氷だけなら何回かあるけれど。。

ライン下りもしました。
その後、あの事故が起きて、ホッペを何も考えず乗せたことを反省しました。
でも、とっても気持ちよくて楽しかったんですよ。

カキ氷も食べました。
おいしかった〜。
フワッフワでした。
やっぱりカキ氷はフワフワしてないとねっ。

子供らもとても楽しかったようで、また行きたいね〜と。。
残念、家族だけだとそんないろいろ食べたり買ったり乗ったり(←それも?!)
できないんだよぉ。。川の流れを見て楽しむ!のみ!

さて。旦那実家に遊びに行ってた2人が戻ってきて、まだ2日くらいですが。
明日から(明後日からになるやも?)静岡県は伊豆、熱川方面に行ってまいります。
帰ってくるのは、週末です。
でも。ユッテさん自由工作がいまだ未完ですが?
明日の昼間のうちに頼むぜぃ。
じゃないと、おちおち出かけてられないよっ。

といっても、あと少しなんですけどね。
ほぼ出来上がってる貯金箱にあと一手間加えるだけ。

http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/メグミルクさんのHP。牛乳パックでいろいろできちゃうんです。
少しだけヒントにいただきました。

さっ、あと夏休みも残りわずか!めいいっぱいあそんじゃおっ!
posted by ちみ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

久しぶりのおひとり様DAY

今日は久しぶりにユッテとホッペが旦那実家に遊びに行っていません。

で、家の掃除とか、いろいろしないとだよね、と思いつつ。

髪を切ってきました。
なんと、30センチ。
鎖骨よりちょい下くらいになりました。
どんだけ長かったんだってね。ホント。

担当してくれた人には髪茶色くしてフワフワにしたいなぁ、なんて言われたんだけど。
いえ、黒いままで。パーマもなしで。
だって、私、ものぐさなのです。
みんなが茶色いんだから、黒もいいデショ。

最近、あまりに長すぎて自分で切ったりしても問題ナッシングゥだったから
後ろ髪も前髪も自分でやっちゃってて。
それって30代女子とは言えども、女子力のなさが半端ないでしょー。
と、思ってたんですよね。

ようやく、行く気になったんです。
ワタクシの女子力あがったでしょーか?
あげたいねー、あげていきたいねー、ここから。。
posted by ちみ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

