2011年03月14日

地震

地震、怖かったですね。

地震の被害にあわれた方々のことをただ祈るばかりです。

情報がほしくて、現状が知りたくて、テレビをつけては
呆然とする、というのを繰り返していましたが、
3歳と6歳の子供にはまだあの映像はどうなんだろう、と
見るのをやめました。

真実は大事だけれど、繰り返されるあの映像が必要なのか、
不安をあおるテレビのキャスターや記者たちの言葉が必要なのか、
わからなくって。

ユッテは、こういうことをちゃんと頭で理解して
いろんな想像をすることができる子だと、私は思います。

地震の起きた時間のおかげで助かってる人が多いのかも、とか
東北って寒いところだからそれが心配、とか

ちゃんと頭で考えて、言葉にもして、私にたくさん伝えてくれます。

だからこそ、装飾のない真実を知ってもらいたい。

そして、やっぱりあの映像は少しだけ理解ができる6歳児には
まだ、早い、と私は思うのです。

子どもには笑っていてほしい。

今、日本は大変な事態になっているけれど、
私たちには家があって、食べるものがあって。

大切な家族が同じ場所で生きている。

だからこそ、日常をちゃんと生きていきたいです。

不謹慎だ、とか、いろんな考えがあるけど

どんな考えも、きっと、願ってることは一緒です。

というわけで、できることを家族で模索しながら
でも、ニュースにつきっきりにはならず、
日常をめざして、笑顔で過ごしたいとおもいます。



posted by ちみ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ひらがなを楽しく

007blog.jpg

4月からピカピカの一年生になるユッテさん。

いまだ、ひらがなコンプリートできず、です。

ワークやドリルなんかはやらせてません。

私も一切教えようとはしませんでした。
ユッテの幼稚園もひらがなを教えてはくれません。

ユッテが自分から興味を持って聞いてくるまで待とうと
気長に待っていました。

周りの子を見てあせったり、送られてくる通信教育に惑わされたり。

でも、2月から幼稚園でお手紙ごっこがスタートしました。

これはひらがなを覚えることがメインではありません。

(書けない子には先生が教えてくれますが)

先生にお手紙を書くと、必ずお返事をくれるんです。

内容はとても簡単なことだったり、子供にしかかけないような
素敵な内容だったり。。

ユッテさんも、お友達にお手紙をもらって
必死にお返事を書いています。

大好きな先生に「だいすきありがとう」と書いたら
その先生から「ユッテにであえてとてもしあわせです」と
返事がかえってきて、親の私が涙してしまったり。。

そんなユッテさんのひらがなですが。。

基本的には私はあまり教えてません。

通信教育のDMに入っていたひらがな表を使って
自分で書いています。

楽しそうに時間をかけてじっくり書いています。

こうやって字を覚えられたら、本当に素敵ですよね。

みなさんもお子さんとお手紙交換、お試しあれ〜。






posted by ちみ at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

おひなさま

038blog.jpg

今日はひな祭りですね。
といっても深夜なのですが。

ユッテが熱出して(37度だけどなぜかうなされて辛そう)
たびたび起きるので、目がさえてしまいました。。

花粉症みたいだから、そういうのもあってつらいのかな。

ひな祭りの日は、ユッテの幼稚園は給食がちらしずしにはまぐりのお吸い物。

それ、夕食とかぶりますからっ。

って毎年思ってたんだけど、明日(もう今日か)は念のため休ませようと思ってるので
今年は心配いらないかな。

食欲に関して言えば、「具合悪いからおうどんとかおかゆにするー」と言ったユッテさん。

ネギだけをいれた薄味のおうどんにおいなりさん2つをしっかり食べたあと、
「おかゆも食べたい」と言うので
もずく雑炊をつくったらおかわりして食べてました。。

え。。。
いくら消化にいいと言っても、それだけ食べたらどうなんだろう。。

普通の食事でいいんじゃない?

食べることが大好きなユッテさん。

たぶん、明日にはちらしずし食べられるよね。

早く元気になぁれ!
posted by ちみ at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

