2010年10月27日

あともう一息。。

004blog.jpg

最近、工作ばかりやってるユッテさん。

発泡トレーと輪ゴムだけで作る進む船を
試行錯誤しながら一生懸命つくっていました。

それがこのあいだ、満足いく結果を得られたので
今は広告で細長い棒を作り、それを何本もかさねて
拳銃だとか剣だとかに変身させています。

拳銃なんてやだなぁ、と思ったけれど
人には向けないというお約束だけはしました。

この拳銃、持つところにカードが入れられるらしく
せっせとカードなんかも作って
「シャキーン」とか言いながら
今は剣モードとかいろいろ遊んでおります。

さらにその拳銃にセットできる剣を今日は作って、
両手をふるに動かして見切れてしまったのが上の写真なのでした。。

今日、お友達からカタンというドイツのボードゲームをもらいました☆

なんと75分くらいかかるこのゲーム。

説明みてもちっともわかんなかったから
そのお友達と一緒にやりながらおしえてもらおうかな。

ユッテはいま、どうぶつしょうぎを一生懸命やってるんですが
やっぱり、DSやWiiなんかよりもさきにこういう頭もつかって
みんなでできるものやらせたいなぁ、と思いました。

だってボードゲームってすっごい種類あるんですよー。
やらなきゃ損損!!

といっても私は目先のいいことに飛びついて
最後に大負けするタイプなのですけどね。

勉強勉強。。。
posted by ちみ at 02:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

兄妹で正反対なのね

012blog.jpg
このすねた感じがホッペの基本姿勢デス。

食べることが大好きなユッテさん。
見たことない食べ物でもすぐに口にいれてみて
それからコメンテーターなみの評価をしてくれます。

夕食もいつも楽しみにしてくれます。
そのぶん、手抜き!てわかるものだと、きつい一言がでることも。。

それでもやっぱりよく食べてくれることはとても幸せなことですよね。

問題はホッペさん。

食べず嫌い、偏食、小食、遊び食べ。。

食べることにかんしての問題オール網羅。。

嫌いなものがあると、↑の写真の顔をして

「ユッテ、たべてーー」

と言い出す始末。

寝たふりしてみたり。

たぶん、ウィンナーとゼリーでできてるってくらい
そればかり食べたがるし。

ウィンナーなんてユッテだけのときは食べなかったのにな。

女の子だから仕方ないのかもしれないけど。

ある程度の譲歩はするけど、
やっぱり和食や、粗食をかえる気はないから
少しずつでも食べてくれるといいな。

無理やり食べさせるのは楽しく食事!の基本に反するしね。
posted by ちみ at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ありがたいこと。

046blog.jpg
幼稚園のバザーのためフェルトでスイーツ作ってマス。
で、それを使ってポストカードを作るということで、上の写真。
かわいい☆と言ってもらえて採用です。
ありがたいことです〜。
043blog.jpg
ホッペさんに渡せば、やっぱりお約束の↑
かわいいです。
posted by ちみ at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

就学時検診へGO

027blog.jpg

先日、ユッテさん就学時検診へ行ってまいりました。

小学校の中に入るのは初めて。

周りのママたちは新しい学校がいいという人もいるけれど、
この古さがいいじゃないかぁっと思いました。

といっても親たちは体育館にて子育ての勉強会。

グループになっていろいろ話してみたり相談してみたり。

幼稚園って同じ考えの親が多いんだなぁと改めて思いました。

小学校にはいろんな考えの親がいる、と軽いカルチャーショックを受けて帰ってきたのでした。

小学校から注意されたのは、ゲームのことやテレビのこと。

我が家はどちらも問題ない感じですが、
やっぱり上の子が大きいと難しそうですよね。。

早寝早起き朝ごはん、なんかもユッテに関してはノープロブレム。

問題はホッペさんでしょうねぇ。。

すでに3年後が心配なちみなのでした。
posted by ちみ at 21:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

雨の三連休初日。

204blog.jpg
登れるようになったのぼり棒。
後ろに見えてるのが幼稚園の2階部分。けっこうな高さです。

今日から3連休。
我が家はみんなが微妙に風邪気味のため、ユッテのプールもお休みして
のんびりすごしました。

今朝はリビングのテーブルに工作グッズを広げて
3人でお店屋さんごっこしました。

まず、厚手の画用紙で3人分のお財布を作り、
おりがみでお金を作ります。
2歳児のホッペさんもお金を切る作業は一人でできますよ。

そして、それぞれがお店で売るものを作り、
(ホッペは何もしてませんが。)
用意ができたら、ダラダラとお店屋さんごっこスタートです。

ユッテはレストラン。
ホッペのおままごとを借りて、さらに焼きそばやオムライスなどを
折り紙で用意していました。

私は折り紙のバッジやさん。
切り紙の要領でちょうちょや車、船、リボンなどなどを作り
裏に両面テープをはればできあがり。

ホッペはそれを作った先から持っていってしまい、
ベタベタといろんなところにはっていました。

夕方までやたらこだわる私にユッテも付き合いながら
工作で楽しめましたよ。

雨の日ぐらいはじっくりおうちで子供と向き合って
遊びたいですよねー。





posted by ちみ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

